忍者ブログ

ダイハツミライースに乗ってみて

燃費のいい軽自動車。その中でも低燃費トップクラスのミライースを購入。 実際の燃費を計測した結果や、乗ってみた感想などをご紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バッテリーがあがってしまった!!

今日、車に乗ろうとキーレスで車のカギを開けようとしたのですが、

まったく反応しません。

電池切れだと思い、鍵穴にキーを挿してドアを開けたのですが、

集中ドアロックが機能しません。

なんかおかしいぞと思いつつ、エンジンをかけようとキーを挿したのですが、

電気が全く通っていません。

アチャーーーーー

バッテリーがったーーーー!!

セルを回しても、うんともすんともいいません。

昨日、エコアイドルオフのランプが点滅したので、

そろそろ交換時期かなと思っていた矢先、急にその時が来てしまいました。

ステップワゴンにブースターをつないで充電し、お世話になってる

ロータスアサヒさんに持って行ってバッテリー交換してもらいました。

ミライースはバッテリー交換の際、リセット作業をしないと

アイドリングストップ機能が作動しないそうで、エンジンルームと

ダッシュボードの下の首脳ボックスの中のヒューズのようなものを抜いて

1分程度置いたのち、挿し直せばOKだそうです。





後で気づきましたが、今までの平均燃費やアイドリングストップ時間の合計等も

リセットされてしまってました。

ダイハツでバッテリー交換したときには、今までの記録は残っていたはずなのに。。

新しく生まれ変わったと思って、これからの平均燃費をチェックしていこうかなと思います。

PR