12か月点検 その他 2020年02月24日 0 今日、12か月点検にダイハツディーラーさんに入庫してきました。 気になる点はございますか?とサービスの方に質問されたので、 バッテリー交換して1年もたたないうちに、バッテリーが 上がってしまったのですが、大丈夫なんですか? と尋ねました。 するとその時の状況を見ていないので何とも言えないです。。 との事。 走行距離が少ないため、バッテリーの充電が十分でない場合があるのは承知していましたが そんな短期間でバッテリーが上がってしまうのも、いかがなものかと思いつつ 仕方ないかと点検が終わるまでの間、近くにあるコストコに行って時間をつぶすことにしました。 新型コロナウィルスの影響か、入場するために渋滞している車の列もなく、 店内も通常の休日に比べ空いていたように思います。 コストコをブラついていると、ダイハツから着信が。。 「バッテリーの性能が低下していまして、交換するなら¥9,000かかりますが、どうされますか?」 と。 おいおい、1年前に交換したばかり、そんなにすぐに交換できるかい!! と思いながら、交換しないとヤバい状態なんですか?と尋ねました。 すると、 「一度バッテリーが上がってしまってますので、バッテリー自体の充電能力が落ちてしまっています。 今すぐ交換しないといけないような状態ではないですが。。。」 との事。 ディーラーは、交換して費用を取ろうとしてるだけだなと思い、今回は交換せずに様子を見ることにしました。 アイドリングストップ用のバッテリーは、アイドリングストップ用でないものに比べ 割高となるそうで、せっかくアイドリングが止まって燃費がよくなるとはいえ 私のように走行距離の少ない使用であれば、バッテリー交換の頻度が増えて 逆に費用がかかってしまうことになりかねません。 ですので、走行距離の少ない使用の方には、メリットがあまり得られないのだと感じた1日でした。。。 PR