忍者ブログ

ダイハツミライースに乗ってみて

燃費のいい軽自動車。その中でも低燃費トップクラスのミライースを購入。 実際の燃費を計測した結果や、乗ってみた感想などをご紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自動車保険が1万円以上も安くなった!!一括見積で加入しました!

年1回加入の手続きをしている自動車保険。
  
昨年までは、ディーラーに勤めている友人を通して加入していました。





3年契約で、保険料の支払は、毎年自動引き落としになっていました。

現在加入中の保険は、

対人:無制限
対物:無制限
搭乗者:なし
運転者:35歳以上
ゴールド免許
車両保険なし
使用目的:通勤
で1年間の保険料が、約20,000円。

といったところです。
 

自動車保険というのは、車の所有・使用・管理にともなって生じる損害や傷害に対して
保険金を支払う保険で

万が一の事故の際、加入していると安心ですが、事故や損害等が全くない場合には、
保険料はすべて掛け捨てになってしまいます。

保険というものは、そういった万が一の可能性に掛けるものだとは思うのですが、
これまで、自動車保険を使ったことがありません。

なので、もったいない気がしてならなくなってきました。

とはいえ、いくら安全運転していても、暴走する車が突っ込んでくるかもしれません。

100%相手が悪い場合には、相手にすべて保障してもらえますが、少しでも自分の車が動いている状態だと、過失割合が発生し、その割合分を保障しなくてはなりません。




ですので、未加入というわけにはいかないにしても、

ケチケチな私にとっては、もったいなくてもう少し安くできないかと考えました。

しかも今年は、うっかりシートベルト装着義務違反でゴールド免許から

青色の免許になるので、ゴールド免許割引がなくなり、7,000円ほどアップするとのことなんです!!


そこで、ネットで簡単にできる自動車保険の一括見積というのがあったので、

見積もり金額だけでも見てみようと思い、初めてやってみることにしました。

結果、14,000円程も安くできたのです!!

自動車保険は比較で安くなる!






一括見積が可能な条件はありますが、保険が満了する60日くらい前からだとたいていの場合は見積もりが可能なようでした。

現在の保険の条件や、等級・事故の有無・保険請求の有無・住所・連絡先などは入力しなければなりませんが、比較的簡単に入力できました。

すると一括も見積もりを依頼してすぐに登録したメールアドレスに数社からの見積もりが届きました。

この速さにはかなりビックリ!です。(数日後、メールで来た見積もり内容がハガキでも届きました。


しつこい勧誘の電話はありませんでした。

どこの保険会社も、現在加入中の保険よりも数千円~1万数千円安い価格になっていました。

これまで加入してきた保険は友人との付き合いもあるので、加入し続けるつもりでしたので、

ネット見積もりは興味本位で金額を確認するだけにして、今年も友人から加入するつもりではいましたが、

これだけ安くなると知ってしまうと、気持ちが揺れ動き、結局いろいろと悩みましたが、

今回、ミライースの保険は、一括見積で一番安かった保険会社でで加入することにしました。

その結果、ディーラーで加入すると約27,000円のところ が 

なんと 約13,000円ほど(同じ保障内容で)に抑えることができました。





 


ディーラー勤務の友人も、この時世しょうがないわ・・・と理解してくれホッとしました。

ネットの自動車保険では、個人賠償責任保険が特約でつけれないとのことでしたので、

もう1台ある我が家のステップワゴンの保険は、数か月先の満期ですが、

これまでつけていた車両保険はつけず保険料を安く抑え、個人賠償責任保険をつけて

友人から加入することにしました。

全部が全部ネットに変えてしまうのも、友人に申し訳ないですしね。。。



個人賠償責任保険は、単体では加入できず、自動車保険や共済保険などの特約としてしかつけれません。


自動車保険の特約でつけると、保証額が無制限であったり、保険料も共済保険の特約でつけるのよりも割安になるため、お得だそうです。


ネットの自動車保険にも個人賠償責任保険がつけれるとコスパは完ぺきなんですけどね・・・


私が一括見積をしたのは、こちら

PR

        
  • 1
  • 2