忍者ブログ

ダイハツミライースに乗ってみて

燃費のいい軽自動車。その中でも低燃費トップクラスのミライースを購入。 実際の燃費を計測した結果や、乗ってみた感想などをご紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9年乗ったワゴンRを買い替え

私の通勤車である平成17年式のワゴンR(地域限定版)を売った時のお話です。

きっかけは、消費税の増税(2014.4月)と軽自動車税の増税でした。



今の車は、長く乗れるとは言うものの、10年を超えると故障も出てくるだろうし、

もう少し燃費のいい車に乗り換えたいなあと思っているところでしたので、

買い替えを検討し始めました。

私の家庭事情を申しますと、2006年に長女、2011年に女の子と男の子の二卵性の双子が生まれ3人の子供がいます。

これからお金もかかるようになるので少しでも節約したい。

もっと燃費の良い車に乗り換えたいというのが一番の理由でした。

私のワゴンRはエアロがついているタイプではなかったですが、

・人気色の黒色

・走行距離が4万キロ台

・事故や故障が無い

・車検ということから

少しでも下取りが高くつくうちに乗り換えたほうが良いと思い立ちました。




その時のワゴンRの実燃費は、良くてリッター13㎞程度。

リッター30㎞を超える車が増えてきていて、車体も安く燃費が良いのはやはり軽。
軽なら、スズキアルトエコかダイハツミライース。

9年前にワゴンRを購入したスズキの販売店が近所にあったのですが、数年前に少し離れた所に移転してしまい、かなり不便。
担当の営業マンも少し上から目線の物言いをする人だったので、あまりお店に行く気になれませんでした。



スズキのアルトエコは、燃費では魅力的でしたが、女の子っぽいイメージがあったのでスズキは今回やめて、 ダイハツの販売店が、実家と勤務先からも近いところにあったので、興味のあったミライースを見に行く事にしました。
PR