忍者ブログ

ダイハツミライースに乗ってみて

燃費のいい軽自動車。その中でも低燃費トップクラスのミライースを購入。 実際の燃費を計測した結果や、乗ってみた感想などをご紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ミライース ガソリンの最後のメモリが点滅してからどれくらい走るのか

ミライースのガソリンタンク容量は、30リットルです。

私が給油するときの目安は、最後のメモリが点滅し始めてからです。

最初はゆっくり点滅しますが、さらにガソリンが減ると点滅の間隔がさらに早くなります。

そうなるとさすがに、ガス欠になってしまうのでは!!とあせってしまいますが、その時のガソリンの残量は、取扱説明書によると約5~6リッターだそうです。

私のミライースは悪くてもリッター18kmから19km弱は走りますので、5~6リッターもあれば完全に空になるまであと90km~100km近くは走る計算になります。

それだけ走ればまだまだ安心だとは思いますが、早点滅になるとやはり心配になるので、給油してしまいます。




私の場合、最後の1目盛が点滅し始めてからだいたい 10km 程度走ると早点滅し始めます。
それから 10km 程走った時点で給油することが多いですね。
いつもガソリンを給油すると満タンまで入れて22~23ℓなので、30ℓまでまだ余裕ですね。
 


ガソリンが少ないほうが、車体が軽くなり燃費も良くなるので、ギリギリまで給油しないようにしたいんですけど、やっぱりガス欠になると嫌ですよね~



PR

        
  • 1
  • 2
  • 3